検索
【2024年版】おすすめの職業用ミシン - これから本格的な洋裁を始める方へ
2024.04.06更新
本記事には広告を含みます
【2024年版】おすすめの職業用ミシン - これから本格的な洋裁を始める方へ
職業用ミシンは、高い耐久性と精度を求めるプロフェッショナルから絶大な信頼を受けています。JUKI、ブラザー、シンガーなど、信頼できるメーカーから様々なモデルが提供されており、厚手の生地を縫う能力や連続使用の安定性が求められる場面でその真価を発揮します。この記事では、職業用ミシンの選び方と、仕事を次のレベルに引き上げるためのメリットをご紹介します。裁縫業のプロフェッショナルや、質の高いミシンを求める方に最適な情報をお届けします。
PR

職業用ミシンの特徴と選び方

職業用ミシンは、その強力な耐久性と高速な縫製能力で、プロの縫製業界に欠かせないミシンです。一般の家庭用ミシンと比べて、厚手の生地を扱う能力や連続使用における安定性が特徴です。ここでは、職業用ミシンの主要な特徴と選び方のポイントをご紹介します。

1
耐久性と高速縫製

長時間の使用に耐えうる耐久性と、迅速な作業を可能にする高速縫製が特徴です。これにより、業務効率が大幅に向上します。

2
厚手の生地対応

デニムや帆布など、厚手の生地もスムーズに縫うことができます。職業用ミシンは、多様な生地に対応する強力なパワーを持っています。

3
多機能性

自動糸切りや自動糸通し、圧力調整など、プロフェッショナルな縫製作業を支援する多機能性を備えています。

職業用ミシン選びのポイント

プロフェッショナルな使用に耐えうる職業用ミシンを選ぶためには、以下のポイントが重要です。

1
用途に合わせた選択

特に縫う生地の種類や作業の頻度を考慮し、用途に合ったミシンを選びましょう。

2
機能と予算のバランス

必要な機能を持ちつつ、予算内で最適なモデルを選定することが大切です。

3
メンテナンスとサポート

長期的な使用を考慮して、メンテナンスの容易さやメーカーのサポート体制も重要な選択基準です。

職業用ミシンを選ぶメリット

職業用ミシンを選ぶことで得られる主なメリットは以下の通りです。

1
作業効率の大幅な向上

高速縫製と多機能性により、縫製作業のスピードと品質が大幅に向上します。

2
高品質な仕上がり

均一で美しい縫い目と、厚手の生地にも対応できる強力なパワーで、プロフェッショナルな仕上がりを実現します。

3
長期的なコスト削減

耐久性の高い職業用ミシンは、長期間にわたる使用においてメンテナンスコストの削減につながります。
職業用ミシンは、縫製業務の効率化と品質向上を実現します。自分のニーズに合ったモデルを選び、作業の品質と速度を次のレベルへと引き上げましょう。
機能・スペック比較表
商品
購入サイト
サイズ
重量
使用針
釜の種類
自動糸切り
自動針穴糸通し
革縫い対応
フロート機能
スピード調節
押え圧調節
ひざ上げレバー
ドロップフィード
ハードケース
フットコントローラー
brother ブラザー 職業用ミシン ヌーベル Nouvelle470/TAT7601
brother
Nouvelle470 職業用ミシン
460×320×195mm
11kg
HL×5
垂直釜
なし(ソフトケース付)
付属
JUKI ジューキ 職業用ミシン SPUR シュプール TL-30
JUKI
TL-30 職業用ミシン
452×350×219mm
10.4kg
DB×1
垂直釜
なし(ミシンカバー付)
付属
JUKI ジューキ 職業用ミシン SL-300EX
JUKI
SL-300EX 職業用ミシン
452×350×219mm
11.3kg
DB×1
垂直釜
なし(ミシンカバー付)
付属(糸切り機能付き)
JUKI ジューキ 職業用ミシン SPUR30DX シュプール TL-30DX
JUKI
TL-30DX 職業用ミシン
452×350×219mm
11.5kg
HA×1
垂直釜
なし(ミシンカバー付)
付属(糸切り機能付き)
JANOME ジャノメ 職業用ミシン 780DB
JANOME
780DB 職業用ミシン
498×218×338mm
13kg
DB×1
垂直釜
なし(ソフトカバー付)
付属
babylock ベビーロック 職業用ミシン エクシムプロ EP9600
babylock
EP9600 職業用ミシン
498×338×218mm
14.5kg
DB×1
垂直釜
なし(ミシンカバー付)
付属(糸切り機能付き)
※スペック情報を含め、掲載している全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入される場合はメーカーサイト等へお問い合わせください。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がmisin.jpに還元されることがあります。